はじめまして。
クリーク・アンド・リバー社 大阪支社のゲームスタジオのスタジオ運営を担当しております、スタジオ長介です。
クリーク・アンド・リバー社は『プロフェッショナルの価値向上』と『クライアントの価値創造への貢献』を基本理念としている会社です。かんたんに説明すると、クリエイターの皆さんがクリエイティブなお仕事をやりつつちゃんとご飯が食べられる環境を守ることを第一にがんばってる会社となります。
大阪ゲームスタジオは、そんなクリエイティブだけどご飯もちゃんと食べられる集団を目指し、5年ほど前に設立されました。
設立当初は倉庫のような場所でたった3名からのスタートでしたが、今はなんだかんだで30名弱が所属する中ぐらいのスタジオに成長しました。担当した案件も幅広く、あれやこれやございますが、悲しいかな守秘義務でお話できないことがほとんどとなります。
そう、ゲーム開発には守秘義務がつきものです。
とくにスタッフクレジットがないスマートフォン向けのゲームアプリ案件の場合、「うちが担当しました!」とは言えない大人の事情が数多くあったりします。
前置きが長くなりましたが・・・このブログでは、そんな何をやっているのかさっぱり発信できていない弊社大阪ゲームスタジオが普段どんなゲームを作っているのか、どんなクリエイターが所属して何をやっているのかを中心に、大阪ゲームスタジオとスタジオが所属するゲームディビジョンのお話ができればと考えております。
ちなみに、大阪ゲームスタジには実はブランド名がございまして、それは『シナプススタジオ』といいます。スタジオ名の由来や経緯については、今回の記事に書くと長くなりすぎるので、また次回に説明したいと思います。
それでは、今後とも宜しくお願いいたします!