ゲームプログラマにインタビュー(Uさん編)

こんにちは。採用担当Hです。

シナプス通信では定期的にスタジオのメンバーに対してインタビューを行っていきたいと思います。
今回のインタビューの相手は、ゲームプログラマUさんです! はりきってどうぞ~



Q.今までのご経歴を簡単におしえてください。

ゲームプログラマU:
ゲーム系専門学校から新卒でゲーム会社に入り、インターンを含めて2年ほど在籍した後、個人製作者や専門学校の非常勤講師を経てC&Rに入社しました。



Q.ゲーム業界に入ったきっかけは何ですか?

ゲームプログラマU:
小さい頃からゲームに触れていた為、仕事としてもゲーム関係がやりたいと思っていました。
高校卒業時にゲームの専門学校学校に入り、そのままゲーム業界へ。



Q.なぜクリークアンドリバー社のスタジオに入社しましたか?

ゲームプログラマU:
最初は専門学校時代の友人が紹介してくれたのですが、出向でいろいろなプロジェクトを見れる事や、これからスタジオがどんどん大きくなっていくような雰囲気があったので、入社すると楽しそうだと思いました。



Q.入社してみてどうですか?

ゲームプログラマU:
ゲーム業界として珍しいと思うのですが、今のところ残業も殆どなく(これはプロジェクトで大きく変わりそうですが)仕事内容も充実しています。

仕事としてはプロジェクト初期からメインプログラマーとして作っている物や、他の完成間近のプロジェクトのヘルプなどを行っていますが、どちらもやりごたえがあって楽しいです。



Q.いいところと悪いところを教えてください 

ゲームプログラマU:
・いいところ
スタジオの中は結構ほんわかしているような感じで、ストレスフリーです。
出向先での仕事は今まで触れていなかったタイプのゲームの開発が新鮮で、 実装内容がプロジェクトによって様々なのでどんどん鍛えられている感じがします。

・わるいところ
まだありませんが、出向先や入るプロジェクトが合わなかった場合は色々大変そうです。



Q.他のメンバーはどんな人が多いですか?

ゲームプログラマU:
皆さん技術もスピードもあって優しい方ばかりです。

ですが、例にもれず皆さんも色々なプロジェクトで相当鍛えられているので、何か奥底のほうにストイックさと強さのオーラを感じます…



Q.ご自身が今後目指す(目指したい)姿は?

ゲームプログラマU:
まだスタジオにプログラマーが少ないので、今は自分が頑張ってゴリゴリとプログラムを仕上げていき、スタジオ開発も引っ張って活躍できたら嬉しいな~と思います。


ゲームプログラマUさんのインタビューはいかがでしたでしょうか?

スタジオのことが少しでも皆さんに伝わればうれしいです。それではまた次回をお楽しみに!