ゲームのUIについて

はじめまして。UIデザイナーのKです。

今回は初投稿ということで、UIについて書いていきたいと思います。
正直にいうと、私も正確に答える自信がない…ので、まずはWikipedia先生に聞いてみます。
 

“ユーザインタフェース(User Interface, UI)とは機械、特にコンピュータとその機械の利用者(通常は人間)の間での情報をやりとりするためのインタフェースである。”

「ユーザインタフェース」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。
http://ja.wikipedia.org/2019年11月19日 (火) 10:07 UTC

との事です。
 

インタフェースが「界面や接触面、中間面」という意味なので、つまり、「ユーザーが操作するための部分」という事ですね。ゲームでいえばメニュー画面やゲーム中の体力ゲージ等にあたります。

この画像でいうと、右上のステータスや左下のメニュー、右下のマップなどですね。

ここまでお話すると、ゲーマーの皆さんにはご理解いただけると思いますが、ゲームを遊ばれない方には馴染みが薄いかもしれません。
(そのため、一般の方に職業を聞かれるたびに説明に困ったりします…)

そんなUIですが、とても重要なものです。
何故なら、ゲームを遊ぶためには操作が必要だからです。(例外も有りますが…!)
そして、操作といえばUIです。
UIという仲立ちがあってこそ、ユーザーはゲームという遊びの世界に入り込めるのです、 如何にストレスなく、楽しい体験を提供できるか、それがUIデザイナーの腕の見せ所です。
目立つことは少ないですが、陰でしっかりとゲームを支えております。

さて、ここまでUIについてお話しましたが、あなたも作ってみたくなりませんか?
現在、大阪スタジオではUIデザイナーを募集中です。
ご応募お待ちしております!


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…と、宣伝をしたところで今回は終了といたします。
次回も機会がありましたらよろしくお願いいたします。